スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹カステラ

この前TVで見かけたハレノヒの「凹カステラ」
ちょっと気になっていたのだけど、お取り寄せとか面倒だしなと思っていたところ今なら渋谷の東急で期間限定販売をしているということで昨日渋谷に行った折に寄ってみた。
ふつうならアタシ一人で行くのはちょっと恥ずかしいのだけど、昨日は会社の同僚(女子)と同行だったのでちょうどよかった感じ。

で、購入後急いで会社に戻ってさっそく試食。
箱を開けるとこんな感じ。
20100811163338.jpg
(画像クリックで大きい画像)

ちょっと解りにくいかもしれないが、その名の通り真ん中が凹んでいる。この見た目だとチーズケーキっぽくも見える。お店の兄ちゃんによると1ホールは大体4~5等分くらいがちょうどよいらしいが、会社の女子に見つかり結局8等分にカット。
するとさっそく、
20100811163604.jpg
(画像クリックで大きい画像)

なかからトロリと黄色いクリームが!!
説明書によると冷蔵庫保管が必須らしいが、食べる10分前くらいに冷蔵庫から出しておくとほどよくトロリとなるらしい。今回は購入後30分くらいでカットしているけど、たぶんちょうどよい頃合いと勝手に判断。
で一切れはこんな感じ。
20100811163804.jpg
(画像クリックで大きい画像)

それにしても見た目全然カステラではないのだけど、食べてみると周りは確かにカステラ。ほんのりまだ冷えているせいもありしっとりしてふわふわな口当たり。
で、トロリとしたのがこれタマゴの黄身なんだね。カスタードクリームか何かかと思っていたからちょっとびっくり。でも味が濃厚でこれは嬉しい誤算だったかも。

今回は8等分しているからちょっと少なめだったけど、そうだなもう一回食べてもよいかな。
アタシの試食につきあってくれた女子社員にもなかなか好評だったし、よかったかなと思います。
スポンサーサイト

丸幸ラーメンセンター



出張最終日、得意先の近くにある丸幸ラーメンセンターに立ち寄りちょっと遅めの昼食。
国道3号線沿いにある有名店だけど、駐車場も広いし店内もゆったりしているからちょくちょく寄らせてもらっている。

本日食したのは特製ラーメン。
tokuseiramen.jpg

初めて見たときはラーメンに生卵というのにちょっと驚かされたが、これが意外と豚骨スープに合う。
スープ自体がまろやかになってコクも追加されて実に美味しい。
具はメンマと豚バラチャーシューと海苔、青ネギという感じで生卵以外はシンプルだと思うが、これが全体として絶妙なバランスで、よくまとまっていると思う。
豚骨臭さもほとんどなく、あっさりしている感じもするが何ともクセになる味わいがある。
久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いなここ。

熊本ラーメン食べた

昭和軒

今日は仕事で熊本。
ついでにお店周りの一環で嘉島町にあるイオンモール熊本クレアというショッピングモールにあるラーメン屋「城下町ラーメン 熊本 昭和軒」というところでお昼にした。
店の名前が「昭和」ということもあり、最近よくある昭和をテーマにした内装が目を引く。昔懐かしのホーロー看板とかがたくさんディスプレイされているあれですな。

ラーメン自体はスタンダードな熊本ラーメン。
中太ストレート麺に豚骨スープ。マー油がたっぷりで、具はチャーシューと青ネギ。もちろんキクラゲ。
注文したのは煮卵ラーメンだったから、とろとろの煮卵付き。

スープは少し豚骨臭さが残るものの、見た目よりはすっきりしつつコクがある感じ。
おもしろかったのは、チャーシューが直前に炙られているようで、口に運ぶと香ばしさが感じられる。チャーシュー自体は少しぱさつきがあるものの、香ばしさが前面にでていることでそれほど気にならない。
全体的においしくいただきました。ついスープも全部飲んじゃった。

上野・昇竜

昇竜

午後から雨模様となった今日、上司と外出をしていてお昼はどうしようかという話になった。
昨日の酒のせいで何となく胃もたれしている感じだったから、おそばとかさっぱり系がいいかなと思っていたところ、上司の口からアメ横のでっかい餃子の店知ってるかという話が出た。
正直仕事で上野近辺に行くことはそんなに多くないし、アメ横といえばモツ焼きの大統領くらいしか知らないから、正直に知りませんと答えたアタシ。今日の感じだと餃子はちょいと重いかなとも考えたが、折角だから連れて行ってもらった。

平日昼間っから満卓状態の大統領の前を通り過ぎてから、少し行ったところの地下に目的地の「昇竜」という中華屋さんが出てきた。
で、さっそく頼んだ餃子ライスがコレ。
餃子ライス

事前に話は聞いていたのだけど、本当に餃子がデカい。ふつうの倍くらいのサイズかな。
どうやらこの餃子が名物のようで、他のお客さんも大体頼んでいる。さすがアメ横と思ったのは餃子の横にビールをはべらしているお父さんたちが多いこと。うらやましいけど、仕事中のアタシは流石にそれはできない。

この餃子、実際にデカいから一つを食べるのに3口は必要。
中の餡は野菜が中心で意外にさっぱり。でもぎっしり詰まっているから食べ応えは満点。
皮は厚めでもちもちだけど、焦げ目がさくさくで、これは旨い。
ライスもわりと大盛りだし、餃子はデカいし、皮が厚めだからおなかの中でだんだん膨らんでくるしで、結果かなりの満腹感。これ、もしかしたらライスいらないかも。周りを見渡すと、確かに餃子だけをつまんでいる女性客もいたから、そっちのほうが正解かも。
他の料理はわからないけど、確かにこの餃子は美味しかったからまた行ってみたいと思います。
なお、他のお客さんでレバニラを頼んでいる人が多かったから、今度はそっちも試してみたいです。

てか、疲れ気味のアタシの胃にはやっぱり重かったかなと、今になって後悔してます...(^^ゞ

ちなみに

出張飯


出張中の食事。
もちろん外に食べにいくこともあるけど、今日はほか弁です。
はぁ~~~
プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。