スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界エイズデーキャンペーン

20071130182031
明日12月1日は世界エイズデーです。
今日はそのキャンペーンの一環ということで、エイズに関するパンフやコンドームなどが入ったグッズを配布する街頭キャンペーンにボランティアとして参加してきました。
写真は渋谷のNHK近くのケヤキ並木前広場のイベントです。エイズ問題に特に関心の高い有名人のコメントパネルを展示してます。
天気がイマイチだったのが残念です。
スポンサーサイト

CCレモンホール

20071130170817
今日は珍しく朝から渋谷。
元の渋谷公会堂です。

吉野ヶ里遺跡散策その1

20071124123052
さて、吉野ヶ里遺跡公園に入園後、左手の緩やかな丘を上ると復元された弥生人の集落見えてきます。
申し込みをすれば火起こしなどの体験もできるみたい。
竪穴式住居の周りでは弥生人に扮したスタッフもいたりしてちょっとびっくり(^^)

吉野ヶ里遺跡散策その7

20071124123049
さて、行政区画から出て更に少し進むと、さらに厳重に囲まれたエリアがでてくる。迷路のように作られた入り口を抜けた中には高階層の建物がある。
弥生時代も後半に入ると神事や祭事を司る巫女のような職業が発達したようで、ここはそういった儀式が執り行われた神聖な場所だったようだ。
このエリアの北側には王墓ともいえる立派な方墳や一般人が葬られていたとおぼしき墳墓群がある。

吉野ヶ里遺跡は弥生時代の初期から後期にかけて時代時代の特徴をまとまって今に伝える大変貴重な遺跡らしく、今も発掘作業は続いているとのこと。
たまにはこうやって太古の歴史に思いをはせるのもよろしいのではないかとアタシは思います。
もっとも、興味のない人にとってはあまり面白くないかもしれないけどね...K

吉野ヶ里遺跡散策その6

200711241230472
弥生人のおじさんがお出迎え(^^)
全部の竪穴式住居にいるわけじゃなかったから最初はかなりびびった。周りではしゃいでる遠足の幼稚園児たちも「こわーい」って喜んでた。
確かこの人が王様じゃなかったかな?ちがってたらゴメン。

吉野ヶ里遺跡散策その5

20071124123047
竪穴式住居の入り口はこんな感じ。
写真ではわからないが、入り口のひさしの高さは低く、中に入るにはかがまないといけない。
その入り口をくぐって中に入ると...

吉野ヶ里遺跡散策その4

20071124123040
竪穴式住居と右側は確か炊事場だったかな?(うろ覚え)
竪穴式住居は地面を1メートルくらい掘り込んで、その上に屋根を建てたもの。中はそれほど広くないとはいえ、地面を掘ることにより室内の温度は比較的外気の影響を受けにくかっただろうから、意外に住み心地は悪くなかったんじゃないかなぁ...

吉野ヶ里遺跡散策その3

20071124122507
柵に囲われた行政区画に入ると一番目立つのがいわゆる物見櫓。周辺の敵を見張るため四方に建てられています。
吉野ヶ里遺跡のシンボルみたいなものですね。

吉野ヶ里遺跡散策その2

20071124122505
さて弥生人の集落から少しいくと、何やら木製の柵に囲まれたエリアが出現してきました。
弥生時代も時代が進むにつれ単純なムラ社会からクニ社会へと発達してきたようで、厳重な柵に囲まれたそこは王族や官吏の住む行政区画とのこと。
周辺の敵が簡単に入り込めないように堀や柵が発達したようです。

吉野ヶ里遺跡

20071123104433
ちょっと時間が空いたので、佐賀県にある吉野ヶ里遺跡公園に立ち寄ってみました。
予備知識なしで行ったから、まさか入園料とられるとは思わなくてびっくりしたけど、天気もよかったし復元された弥生時代の住居を眺めながら散歩するにはちょうどよかったです。

スタジオ

20071122133242
昨日の夜は、福岡でバンドの練習。
結局1時過ぎまでミーティングやらやってたけど、みんな今日仕事なのにタフなんです。

テンテンベルト

20071118205759
てなわけで、写真のテンテンベルトという、今通販業界で話題のダイエットグッズを手に入れました。先週ぐらいにテレビの番組でも紹介されてたから、知ってる人は多いと思う。
要はこのベルトが激しく震えることで、体内の脂肪を揺らして燃焼しやすくさせるグッズみたい。よく似たのでEMSベルトというのがあるけど、あれは微弱な電流を流して筋肉を痙攣させるみたいなやつだけど、テンテンベルトは物理的にゼイ肉を揺らすというとこが違いなんだと思う。

で、実際の効果だけど、このベルトを巻いたからといってやせるとはちと考えにくいかなぁ...
ただ、実際使った後は血行がよくなるようで巻いてた部分が赤くなるし、最初のうちは少々かゆくなる。ベルト自体もモーターが熱を持つせいか温かくなるんで、マッサージとしての効果はあるような気がする。実際気持ちいいしね。
お手軽なマッサージ器具としてみればよいかもです。

あたしは楽天のポイントで購入したから、実は一銭も払ってないんだけど、ネットで探せば8000円くらいから手に入るみたいなんで、興味のある人は買ってもいいかも。
まぁ似たような器具はいくつかあるようだし、値段もいろいろあるようなんで、その辺は調べて買ってください。

実験その2

20071117180316
zero3からの書き込み実験。
添付画像つき

iPOD

理由はよくわからないけど、iPodのシャッフル機能ってのはどういう基準で曲を選ぶんだろう。今日はやけにsから始まるバンドが多かった気がする。soilworとかslayerとかが妙に多かったから、何か基準があるんだろうなぁ...
ちなみに現在酔っぱらってます。

soilwork新譜

Sworn to a Great Divide Sworn to a Great Divide
Soilwork (2007/10/23)
Nuclear Blast

この商品の詳細を見る


10月23日に発売になったばかりのsoilworkの新譜。↑の画像はアマゾンの輸入盤の画像だけど、国内盤ももちろん発売になってる。
で、聞いた感じなんだけど、やっぱりちょっと微妙な感じ。それまでソングライティングをしていたギタリストが抜けたということもあるんだろうけど、それぞれの曲にどうもパンチがない感じがする。前作「Stabbing The Drma」がかっこよかっただけにちょっと残念。もちろん曲自体はいかにもsoilなんだけど、全体的にスピードダウンした印象がある分アタシ的には物足りない感じかなぁ...
今回初回限定版にはDVDがついているんだが、これもちょっとって感じ。
レコーディング風景とかはいいんだけど、肝心のライブ映像が「Official Bootleg」というだけあって、PAみたいなところからの完全固定カメラ。メンバーの表情は全くわからず、ただただ観客が盛り上がっているのがわかるだけ。まさに「Bootleg」映像で期待はずれだなぁ...

テレビ

実は昨日新しいテレビがきた。もちろん地デジ対応液晶テレビ。
ホントは26インチにしようと思ってたんだけど、ちょっと無理して32インチにしてみた。
うちの部屋はそんなに広くないから、なんかテレビに見られてる感じがしないでもないけど、さすがに迫力ある画像でおおむね満足。
ただ、巨大な空き箱が残ってて、キッチンを占領しているのがちょっと困るな。

BMCの追記

というわけで、今日は珍しくアキバに行ってきた。
理由は下記の通り、知り合いの娘さんが参加している「ビーバス・ミュージック・クラブ(BMC)」というアイドルグループの1stCD発売イベントのため。
そもそもあたしはアイドルというものに昔から興味がないんだが、知り合いということもありどんなもんだろうなという興味に駆られていった感じ。
このグループ、どちらかといえばまだまだマイナーなアイドルなんだと思うけど、そこはさすがアキバだけあって、その道の通の皆様が多数いらっしゃいまして結構盛り上がってましたね。まぁ、たくさんメンバーがいるとまだまだ不慣れなお嬢さんから、相当場慣れしたお姉さんまで様々。どうやらそれぞれ事務所も違うようなので、今回のグループはプロジェクト的なもののようです。
メタラーなアタシにとっては少々とまどう場面もあったけど、貴重な体験だったとは思います。後は今日のメンバーが将来もっと活躍できるようになることを祈るばかりですわ。

ひとりじめ☆Teacher ひとりじめ☆Teacher
H(eichi)、 他 (2007/10/24)
SMD jutaku(SME)(M)

この商品の詳細を見る


もっとも曲自体はオジサンにとっては実にこっぱずかしい感じなんですがね...

BMC

20071104162301
知り合いの娘が出てるということで、アキバのイベントに参加してしまった…

AILD

今年発売になったAs I Lay Dyingのアルバム。そういえば去年ラウドパークでちらっと観たんだなぁ...よく覚えてないけど、このアルバムは結構すき。
時々みせる叙情的なメロディも意外哀しさがいっぱいな感じかな?

An Ocean Between Us An Ocean Between Us
As I Lay Dying (2007/08/21)
Metal Blade

この商品の詳細を見る

久々のテスト

20071101195930
すっかり書き込みの仕方忘れたからなぁ…
プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。