

和泉多摩川・ラム

マトンカレー

以前足を運んだときに休みで入れなかった、和泉多摩川ラムのカレーを食してきました。
食したのはマトンカレーとナン。
ちょっととろみのあるカレーですが、ゴロッとしたマトンともっちもちのナンがウマい!

ちなみにスタッフはネパールの方のようですが、日本語ペラペラで驚きました。

ちなみに近所には狛江界隈で数店舗を展開しているエスニックレストラン「サイゴン」もありますが、カレーはこちらの方がうまいかな?
ラム



馬来風光美食

馬来風光美食

先日マレーシア料理の話題が出たのを機会に、旧知のS氏と荻窪にある馬来風光美食というマレーシア料理店に行ってきた。
東京には他にもいくつかマレーシア料理の店があるが、このお店は初めて。
事前に調べてみるとマレーシア出身の中国系のお姉さんが一人で切り盛りしているお店のようで、しかもその方はイポーの出身。イポーといえば私が仕事で滞在していた町なので、その辺もちょっと楽しみだった。

さてS氏と荻窪のルミネで合流後、早速お店に向かう。
荻窪駅から青梅街道を右にしばらく歩くと、有りました、いかにも怪しげな看板(失礼!)年季の入ったビルの地下1階にそのお店はありました。
早速出迎えてくれたのは、満面の笑みをたたえたご主人のエレンさん。
矢継ぎ早に「ここは初めてよね?」「マレーシア料理は食べたことある?」「マレーシアに行ったことある?」と質問されつつ、席に案内される。
そこでこちらもイポーに居たことあるみたいな話をしたら、それはそれは驚いていらっしゃいました。
マレーシアに駐在している日本人はあまたいるみたいだけど、大抵は首都クアラルンプールやペナンらしくて、さすがに地方都市のイポーを知っている日本人はあまりいないみたい。
そんな話題で盛り上がりつつ、早速いくつかの料理をオーダー。
空芯菜の炒め物と揚げ湯葉包み、そして評判のバクテー(肉骨茶)。

この店はホントにエレンさん一人で切り盛りしていて、注文から料理からおしゃべりまで何でもてきぱきこなしている。かなりの人気店なのか我々が入った後もあっという間に店内は満席。実際10人も入れば一杯になってしまう狭いお店だが、一人で切り盛りするにはこの辺が限界なんだろう。

さて、肝心のお料理はというと、これがまたウマい。
高級なマレーシア料理ではないけど、イポーで食してきたまさに家庭料理という感じ。バクテーはイポー風の、どちらかといえばあっさりしたものだったが、日本人向けにはこのくらいがいいのかもしれない。
ナシルマ

その後私はナシルマ(ココナッツご飯)、S氏は海南チキンライスを締めにオーダー。
エレンさんはニコニコしながら料理をしつつも、お客さんに声かけを忘れない。
この辺が人気店の秘密なんでしょう。
もちろんナシルマも美味しかったー。
チキンライス

こちらのメニューは他にもいろいろあるみたいで、とても一回では食べきれない。要予約のフィッシュヘッドカリーも気になるし、なんと言っても個人的にワンタンミーが気になる。
この辺は次回のお楽しみって感じですね。

パーティ

MEGUMIさん

今日、てか昨日、タレントのMEGUMIさんが作っているフリマガという雑誌の発刊1周年記念件弊社商品の10周年記念パーティが代官山であったので参加してきた。
今回はさすが業界関係者が多数参加していて、坂下千里子とか山口もえ、KABA.ちゃん、菅野美穂、さらに小池栄子も来ていた。

本来なら撮影禁止だったようなんですが、MEGUMIさんも写真OKみたいなこと言っていたし、せっかくなんでアップしてみます。

Cerita Cinta

Cerita Cinta

Suria Records 2006年 SRCD 06-23629

というわけで今回マレーシアで買い込んだシティのアルバムその1。

残念ながら詳細を調べてないのではっきりしないが、たぶんシティの結婚記念アルバムかな?(ちがったらどなたかご連絡ください)
曲としては過去のアルバムからのものが多くベスト盤ともいえる内容のようだが、セリーヌ・ディオンのカバーもあるし、シティ自身が作詞作曲した曲(このアルバムが初出なのか不明)もある。
あ~あ、今更ながら結婚しちゃったのね、シティさん...

ちなみに付属のブックレットの写真は、ほとんどがすでに見たことのあるような写真なのだが、こうやってデビュー当時から最近までの写真を並べてくれると、改めてシティも大人になったんだなぁって思います。

4年ぶりに

マレーシアに行ってきた。
今回はかなり急に決めてしまった上スケジュールも結構タイトだったので、KLとかに遊びに行く余裕がなくほとんどかつての拠点イポー周辺で過ごすことになってしまった。

今回のメインテーマは懐かしのマレーグルメに再会すること(食すこと)だったが、その目的はあらかた達成できたのかな?
ワンタンミーソース

反面シティ・ヌルハリザ関係は、準備不足もあり数件のCDショップを回って持ってなさそうな(見たことがないような)CD・VCDを買い漁るにとどまってしまった。
マレーシアの雑誌のチェックができなかったのが痛かった。
ただ、そうはいっても20枚近くのCD・VCDを買ってきたので、今後の更新ネタはそろえられたのかもしれない。
でもなぁ、最近はっきり言ってシティネタに疎いからなぁ...

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
