

iPodtouchとPocketWifi

そんなわけでiPod touchとPocketWifi(D25HW)について簡単な感想等々。

iPodtouchとPocketWifi


そもそもiPodに関しては初代iPod4GB→初代iPod nano2GB→Classicの80GBと使い続けてきたのだが、過去の買い換えの時にtouchの選択肢は無かった。その理由は単純に記録容量の問題。nanoを使っていたときはいちいち聴きたい曲をiTunesで取捨選択をしていたのだが、それが面倒になって大容量のiPodが欲しいと思ったのでそこにtouchの選択肢はなかったわけ。

話はそれるが、そんな中最近身の回りにiPhoneに切り替える人が増えてきてうらやましいと思う反面、通常使っているDoCoMoをわざわざ切り替えるのもちょっと違うかなと感じていたところに、昨年の秋イーモバイルからPocketWifiという携帯無線ルータが発売になった。すでにEeePCをイーモバイルのデータカードD02HWとセットで買っていたし、さらにその前にはEM・ONEも手にしていたから流石に昨秋の段階ではPocketWifiは見送ることにしていた。少なくともEM・ONEの2年縛りが終了するこの3月以降に考えようと思っていた。

そんな中何となく家電量販店を見ていたら最近のiPod touch の要領が知らない間に32GBとか64GBになっていることに気がついた。さらにPocketWifiとの抱き合わせでお買い得キャンペーンをやっていることを知り、一気に購買意欲が沸いてきたというお話。
結局この土曜日に半ば衝動買い状態のまま切り替えてしまった。

それにしてもiPod touchには改めて驚かされた。
Classicとちがい記憶媒体がハードディスクではないから容量が64GBでも筐体の薄さは8GBと同じだし、とにかく動作が速い。曲と曲の切り替えもClassicのようなもたつきがないし、それ以外のアプリケーションも軽快な動きだ。
さらにPocketWifiからのネット接続も実に快適で、下手なPDAよりはるかに軽快だ。
確かに文字入力は少々慣れが必要だと思うし、長文入力には向いていないとも感じるが、総じて使い勝手は良さそう。

ただ、EeePCとのワイヤレス接続には悩んだ。
何度やってもPocketWifiにはつながっているのだが、インターネットに接続できないという現象が発生したのだ。
いろいろ調べたところ、理由はよくわからないのだが、なぜかEeePCのワイヤレスLANカードのTCP/IPのプロパティでIPアドレスは自動取得になっているのにDNSサーバのアドレスが自動になっておらず、そのせいでインターネットに接続できなかったのだ。
結局TCP/IPのプロパティでDNSを自動取得に変更したところ、問題なくインターネットに接続できるようになり一安心。iPodやDSは問題なかったのにEeePCで接続できないというのは焦ったが、コレでどうにか出張先でも問題なく使えそうだ。

唯一の問題はiPod・PocketWifi双方ともバッテリーにやや不安があるということ。調子に乗って外で使いすぎると肝心なときバッテリー切れの憂き目にあいかねないのだが、それは今後の使い方を検証して対応したいと思う。

iPodtouchをゲット

唐突ですが、昨日iPod touchの64GBを購入しました。
ついでにイーモバイルのPocketWi-Fiもゲットして、これでモバイル環境が劇的に変わりました。
実は設定とか、ちょっとつまずいた部分もあるんですが、それはまた改めて。

久々の書き込みがこれか...
プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
