

あと1週間

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


いよいよ来週から「けいおん!!」第2期が始まります。
今回からタイトルの「!」が一つ増えたらしいです。(^_^)
本編も楽しみだけど、オープニングとエンディングの曲もちょっと楽しみです。
詳しくは↓

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/index-j.html

らーめん ぎょうざ 麺王 南柏店

醤油ラーメンランチセット

今日は仕事で柏に行ってきた。その帰りお昼ご飯をどうしようという話になったのだが、同行していた会社の先輩から南柏に美味しいラーメン屋があるらしいから行ってみないかという提案があり、柏の隣駅南柏で途中下車。
駅からほど近いところにあったのが、「らーめん ぎょうざ 麺王 南柏店」というちょっと派手な店。
ラーメン屋さんというよりは地元の中華料理屋さんといった風情のお店。ラーメン以外にも定食物もそろっていて、なんか学生街によくある中華屋さんって感じ。

で、注文したのが500円の醤油ラーメン。もちろん他にも塩ラーメンとかいろいろ揃っているみたいだけど、ここは初めてのお店なので、基本の醤油ラーメンにしてみた。ランチタイムはプラス250円でランチセットにできるということで、折角だからランチセットにしてみた。今日はご飯と野菜炒めがセットになっているけど、内容は曜日によって違うみたい。

ラーメン自体は昔懐かしの醤油ラーメンって感じ。麺は中太で少し縮れたもの。
久しぶりにこういうラーメンを食べたせいか、結構美味しく感じたなぁ。セットの野菜炒めもなかなかの物。
後で調べてみると結構評判のよいお店みたいで、確かにお客さんも入ってたし、お店の人の印象もよかった。
後ろの席では昼間から呑んでらっしゃる方もいて、ちょっとうらやましかったなぁ(^^ゞ

場所が場所だけになかなか行く機会はないと思うけど、近くに来たらまた別の物を試してみたいな。

ショック...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る


一昨日「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が最終回を迎えた。確かに多少予想されうる展開ではあったが、なんだかんだ言ってよい作品だったと思う。
で、本日そのブルーレイ第1巻が発売だった訳で、無事手元にも届いた。
第1話のオンエアは録画してなかったため、改めて第1話を鑑賞していたその時、突然うちのPS3が再生をやめた。
どうやらディスクの読み込みが突然死したらしい。

その後他のBDディスクやゲームディスクを試したが軒並み読み込まれず...
こりゃ修理行きかなぁ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第1話、焔の乙女のとこで止まっちゃったんだけど、最終回との対比ができるなと思って楽しみにしていた場面だったからかなりショックだ...
続きの鑑賞は当分お預けになっちゃうなぁ...(T.T)

博多中州屋台  鈴木ラーメン店

どんたくラーメン

3連休の最終日、実家から戻る途中でラーメンが食べたくなった。地元のお店でもよかったのだが、せっかくだから小田急線の相模大野で途中下車して「博多中州屋台鈴木ラーメン店」に行くことにした。
このお店は以前にも行ったことがあっただが、今は相模大野駅北口の再開発の関係でちょっと離れたところに仮店舗として営業しているらしい。

「博多中洲屋台」と名乗っているけど、お店自体はアメリカンテイストのおしゃれな店構え。オーナーがバイク好きなのも関係していると思う。休日のお昼過ぎということもあり、家族連れも結構きている。
以前の記憶だと、この店はかなりとんこつ臭さがきつかったような気がするのだが、今日いった感じではきついというほどではない感じがした。もちろん苦手な人にはちょっと鼻につくのかもしれないけど、個人的には全然問題なし。

で、オーダーしたのは「どんたくめん」。具は煮卵・のり・きくらげ・ねぎ・ごま、それにチャーシューだったと思う。スープはかなりこってり系で、とろみがあるタイプ。口に含むとすこしとんこつ臭さがのこるものの、いわゆるとんこつスープ。ちょっと塩見が強い感じはある。
麺はもちろん博多ラーメンだから極細ストレート麺。麺のかたさもこなおとしまでやってくれるみたい。
今回はかためでお願いした。

まぁ個人的には美味しいと思うラーメンなんだけど、博多ラーメンってここまでとろみが強かったかな??
博多でもお店によって様々だと思うけど、同じとんこつでももう少しあっさりしたスープの方が多いような気がするし、こってりとろとろ系のスープって久留米とか熊本ラーメンの印象強いんだよなぁ...
でも、こういうラーメンを食べさせるお店は近場には無いような気がするので、そういう意味では貴重なお店かもしれない。

あずにゃんキター

figma けいおん!  中野梓 制服ver.figma けいおん! 中野梓 制服ver.
(2010/08/25)
Max Factory

商品詳細を見る


というわけで、本日からfigmaのあずにゃんの予約が開始されてます。出荷は8月とのこと。

今回感心したのはメーカーの対応。
これまでのfigmaのけいおん!シリーズは、唯・澪・ムギ・律ともに、最初の予約受付は出荷数量が限られていたせいか、予約開始後ほとんど瞬殺状態だった。店頭での発売日も、ほぼ発売当日の午前中で売り切れ状態になるほどの大人気。ま、これはfigmaに限らずねんどろいどもそうだった。
そのためふつうに手に入れることが困難なうえ、オークションサイトでは定価をはるかに上回る高値で販売されていて、一部のファンからは不満の声が上がっているのが実情だった。
今回の梓も大人気キャラであるから、今回の予約開始もかなりの争奪戦が予想されていたと思う。

ところが、そういった現状をメーカーであるグッドスマイルカンパニーも何とかしたいと思っていたらしく、今回は受注生産という形をとることにしたらしい。
これにより欲しいと思ったファンの手元に商品が届きやすい状況を作り出したわけだ。
この辺の対応はファンの声がメーカーに届いたと言うこともあるし、転売屋による異常な価格高騰をメーカーとしても防ぎたいという事情もあったともうが、英断といってもよいのではと思う。

さすがです、グッスマさん!

Destruction

Thrash AnthemsThrash Anthems
(2007/01/23)
Destruction

商品詳細を見る


学生時代に一緒にやっていたメンバーと再会して、バンドを復活させて早1年以上。みんなおっさんになった上に、久々のバンド活動ということでしばらくはリハビリ期間として細々とスタジオに入っていたが、ようやくみんな勘を取り戻してきたみたい。
いろいろあって去年の秋にギターを購入したもんだから、最近は調子に乗って昔コピーしていた曲を練習したりしています。

うちのバンドは基本スラッシュバンドなので、やっぱり往年のスラッシュナンバーは外せない。
ことに、ドイツのスラッシュバンド、Destructionはやっぱりカッコイイ。
しびれちゃいます。

figmaあずにゃん!

http://ameblo.jp/figma/entry-10482830999.html

いよいよきたよ。
19日から受け付け開始らしい。でも、受注生産になってるみたいだから、唯澪紬律みたいなことにはならないかも。
ただ、出荷は8月なんだなぁ...

丸一伊澤水産



急遽本社での打ち合わせのため本厚木へ出向く。
夕方の打ち合わせが終わってから、マレーシア時代の先輩と一緒にお食事。
場所は何処でもよかったのだが、何となく気になっていた一番街の丸一伊澤水産に入る。
基本は魚を食べようと言うことでお刺身盛りをお願いしたらコレが出てきた。
一つ一つはやや小振りだったけど、結構量も多くて美味しかった。
ホントは焼き魚もできるみたいだけど、焼いたのは椎茸とアスパラベーコン。ま、コレも美味しかったけどね。

火曜日の夜ということで空いてるかと思ったけど、意外にお客さん多かったな。
値段はまあまあそこそこって感じでしょうか...

明日は

figma けいおん!  琴吹紬 制服ver.figma けいおん! 琴吹紬 制服ver.
(2010/04/25)
Max Factory

商品詳細を見る


最近大人気で入手困難となっている「けいおん!」のフィギュア。中でも人気のfigmaのムギちゃんの2次出荷分の予約が明日から始まるようです。
ただ、数量は少なめということなので早めに予約した方がいいみたい。

何年ぶりだろ

ケーキセット

今日、商談の待ち時間の間、最寄りの喫茶店に入って、何十年ぶりかにコーヒーとケーキのセットを食した。
ケーキはチーズケーキ。上に銀ラメ(?)みたいなのがまぶしてあった。
なんかちゃんとした喫茶室みたいなお店でお値段も高めなせいか、周りはマダムのグループばかりでちょっと気が引けたけど、コーヒーもチーズケーキも確かに美味しかったと思う。

外でケーキを食べるなんて、あまりに珍しかったもので、ついつい写メ撮っちゃった...

やっぱり

風邪引い...
困ったものだ......

やばい

風邪を引いたらしい...
ノド痛て(×_×)

今日は

無駄に暖かかったなぁ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る


最近好きな作品。
まだ終了しているわけではないので、全体的な評価は解らないけど、少なくとも作品の世界観というか空気感がよろし。
確かにキャラの見た目は某軽音作品に似ていなくもないが、役回りが全然違うから気にならなくなってきた。
何となくいろいろな設定の作り込みが気になる作品です。

詳細は→のバナーからどうぞ。

PocketWifi

ここ数日間PocketWifiを使ってみて、バッテリーについてはやはり1日が限度という感じ。
もちろんずっとネットにつなげっぱなしと言うわけではなく、通勤時、移動時、昼休み、帰宅時と、トータルどのくらい時間使っているかはまだ把握し切れてはいないけど、折に触れて接続するという使い方。
どこかで書いてあったとおり、バッテリー残量が残り一本になってから粘るというのもあるのかもしれないが、それはまだ試していない。
でも、ま、便利なことは便利。
iPodtouchの入力がもう少しなれてくればいいのだけどね。
プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
