

液晶テレビの故障

昨日の朝テレビをつけながらあれこれやっていたとき、ふとテレビの画面をみたら真っ黒になっていた。
音声はふつうに出ていたのでどの瞬間にそうなったのかは定かではないが、少なくとも中野アナが上海万博のレポートをしているのは観たからその後のことだ。

実はこれまでも時々そういう症状があって、一度電源を落としたりすると勝手に直っていたのでそれほど気にしていなかった。が、今回は訳が違った。
他のチャンネルに変えても、主電源を落としても状況は変わらず。さすがにちょっとマズいなと思い出してマニュアルとか引っ張り出してみたものの、やっぱり解決できない。
仕方ないからメーカーサポートに電話をしてみた。
状況説明の後、コンセントを抜いて1分以上放置後に再起動という技を教えてもらったが、残念ながら解決しない。
結局状況確認も含めて出張修理の人がこちらに来ることになったが、タイミング悪く今はGW。
サポセンの人からはGW明けの6日が最短という話もあったが、さすがにその日は仕事なので8日の土曜にお願いをしてみた。ちなみに出張費が3000円くらいかかるらしく、それ以外の費用は状況確認後ということらしい。

まぁ家電製品に限らず、工業製品の出来に当たり外れがあるというのはある程度仕方がないのかもしれないが、マニア向けの商品でもあるまいし、一般向け家電製品が3年くらいでおかしくなるというのはちょっと考えてしまう。

それにしても、この出来事によってテレビが視られない以上に影響が大きいことに気がついた。
まずはHDレコーダに録りためている番組の鑑賞が出来ないし、もっと困るのがその中身の整理。鑑賞しては消してまた録画ということをくりかえしているのだが、その辺の操作自体がテレビ画面を使ってなされるのだから当たり前。
でも、そうなるとあっという間にHDレコーダーが満杯になってしまう。現時点で1週間以上放置されることが決定しているので、コレは痛い。
当然先日修理から帰ってきたPS3も出番なしだし...

とにかくHDレコーダーの中身を何とかしないと現状録画予約している番組の取りこぼしが出てきてしまうから、さてさてどうしたものかなぁ....困ったなぁ...
プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
