

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版)  [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る


昨日の夜無事に届いた「消失」。ちょいと本編が長いので昨日と今日とで分けて視聴した。
考えてみれば今年の二月に海老名の映画館で鑑賞して以来だから10ヶ月ぶりということになるのだが、一言で言えばやっぱり長門が切なすぎる。ホント、涙が出るくらいに。

すでに様々なところで言い尽くされていると思うが、この作品は良くできていると思う。確かに「消失」に至るまでの経緯を小説なりTV版で視ておいた方が細かいところまで楽しむことができるのだけど、仮にそれをしてなかったとしても基本的な内容は把握できるし、各キャラクターの心情は十分伝わってくる。そのあたりは制作側の配慮だと思うが、とにかくこの作品を映像化することにかなりの情熱を傾けたのがはっきりわかる。単体の映画としても十分楽しめるというのが結論。

それにしても...
改変後の長門にやられ、戻ってきた長門に泣かされる。
個人的にここまで感情移入できた映画は久しぶりだな。

SnowLeopardの導入

というわけで、どうにかうちのMacBookをSnowLeopardにアップグレードすることができた。
本当ならハードディスクを大容量のものに換装したいところだったが、1TBのNASを今回導入したので重たいデータはそちらに任せることにしてOSのアップグレードのみにしてみた。
やっぱり結構長いことTigerで使ってきたこともありよくわからないデータも多くなっていたから、ハードディスクの初期化をして新規にSnowLeopardをインストールしたので挙動そのものは快適。ただし完全に以前の環境に戻っているわけでもなく、今後追加で導入しないといけないソフトも多いのだけど、古いソフトがそのまま導入できないケースが多いみたいでその辺の出費がちょいと痛い...
プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん
現在テスト運用中です。
最近すっかりsitiネタがないな。macなどデジタルガジェットとかメタルとか、アニメなどなど、気になるものを書くかな??

ブログ内検索
フリーエリア
リンク
RSSフィード
